しばらくの間更新しないと思います。
違うところでちょろっと更新していると思います。
ライフから結果通知が来ないんだけど、これは落ちたと受け取っていいのかな?
ということで、明日は福祉の企業説明会みたいなのに行ってきます。
もう福祉にそこまで興味はないけど、仕方ないかな……。
そしてもうちょっとで私服で行くところでした。
何とか知り合いにそのことを聞いてよかったです。
というか、そういう説明会に普通に私服で行こうとする私は……。

暇ぁ

暇暇暇!
やることがない。
卒論やっとけばいいんだろうけど、明日からしようと心に決めているから、今日はするわけにはいかなかった(?)。
ということで、特に何もしてなかった。
ボーっと寝転がって天井を眺めてたら、知らない間にウトウトとしてたり……。
そういった感じ。
夜には功名が辻を見るくらいしかやることがなかったり。
新撰組!の方が好きだったけど。

出てきた子供がかぁいい。
何で小さい子ってあんなに可愛いんだろう。
何も知らないから、あんな無垢な顔で笑っていられるんだろうなぁ。
以前に小さい子と遊んであげてた時も、凄く私のことを気に入ってくれたようで可愛かったっけ。
でも幼稚園も年長くらいになると……。
違った意味で可愛くなるか!?
最近ガソリンが高いので、ほとんど移動手段の原付を使わなくなってきました。
代わりに自転車だから暑い事この上ない……。
おかげでロクに外に出ているわけでもないし、海なんかにも行ってるわけでもないのに、適度に焼けてしまってます。
日焼け止め?
そんな面倒くさい事を……。
というか、日焼けを止めるなんて何かヤバイ成分使ってるんじゃないかなあ、なんて、無意味な言い訳を言ってみたり。
実際には別に悪い成分はないけれど。


後、いきなりブログ閉鎖したらごめんなさい(笑)
 目の前が白く霞んできてそろそろ自分も寒さでやばいのかもしれないと思っていたら、白く淡く霞んで見えるのは雪だということに気がついて、くわえていた煙草を取り落とした。
 隣に停めてある自転車がチリンと勝手に音を立てたので、そちらも見やりもせずに一発殴りつけておく。こんな大通りで何をやってくれてるんだこいつは。
 隣接して立ち並ぶビルはまるで地面に根でも生えているかのようにしっかりと固定されている。どうしてあんな高い建物が平然と建っていられるのか不思議に思えた。
「もー、いーくつ寝―るとー」
 子どもの歌声が鼓膜に響く。声のするほうを振り向くと、いつからいたのかそこには小さな女の子が自分と同じように舗道に座り込んでいる。
「……なに」か用でもあるのか。
 女の子はこちらを見てにこっと笑う。無邪気な笑顔。たぶん、年齢は二歳程度に思われた。たどたどしい手つきで地面に石をガリガリと押し付けて絵を描こうとしているようだった。
 優希は女の子から視線を逃がすように天を仰いだ。ひらひらと雪の結晶が落ちてくる。
「寒くないの?」
 気にかかったので女の子に訊ねる。女の子の服装は、ぼろぼろで、よれよれなお古のシャツのようだった。サイズも合っていないらしく、袖をかなり上まで捲り上げている。
「うん。寒くなーい」
 そりゃそうか。優希は手に持っていた煙草が吸ってもいないのに既に短くなっているのに気がついて、仕方なく地面に落として火を消した。放っておいても雪が消してくれた気もするが。
 ため息をつくと、吐き出す息が白いことに初めて気がつく。通り過ぎる人々は、舗道の脇に座り込んでいる優希を見ても、たまに横目で流していくだけでほとんど気にせずに日常に溶け込んでいった。
「お正月には、ケーキ食べてー」
「餅だろ」しかも音痴。と突っ込むのは何とか留めておく。
「ううん。まゆの誕生日は一月一日だから、ケーキ食べるの」
「へー」
「おじちゃんの誕生日は?」
「お兄さん」
 笑顔に悪気がないだけに、おじちゃんと言葉には怒りを覚えず単に訂正してやるだけにした。
「お兄ちゃんの誕生日は?」
「知らなーい」
「ぶー」
 口を尖らせて女の子がぶうたれる。そんな顔されても本当に、自分の誕生日なんて記憶彼方に吹っ飛ばされて覚えていない。自転車が嘲笑うかのようにカラカラと音を立てたので、後でぶっ壊して廃品回収に出してやろうと心に決めた。
 女の子がまだこちらを見つめていたので何となく疲れた気分になって、
「歌続けて」
「うん!」
 そんな喜んで。
「はーやーく来いこーい、お正月」
「もう終わり?」
「うん」
「かなり省略しただろ」
「だって、ここしか知らないもん」
 頬を膨らませて女の子があからさまに怒った視線をこちらに向けてくる。
 本当はこんなことしたくはないが、まあ今日はクリスマスらしいから別にいいだろう。特別に……、
「いっしょに歌ってやる」
「え」
「だーかーらー。知らないとこ教えてやるって言ってんの」
「ほんと?」
「ほんと」
「やったー」
 記憶の引き出しからその歌詞を引っ張り出して優希が口ずさむ。女の子が少し遅れてそのメロディーについてくる。
 何となく心が和んだ。
 二度目は女の子も歌詞とメロディーを会得したらしく、見事にハモった。
 三度目。最後まで歌っていたのは優希だけで、女の子も姿はそこにはなかった。

 久しぶりに懐かしい歌を歌って時間を忘れていた。今からデパートにでも行って、花でも買ってきてここに供えてやろうかと思う。あの子にはたぶん、赤のカーネーションあたりが似合うんじゃないかと思った。




 自白します。私たち夫婦はまだ三歳にならない娘を、クリスマスイブにデパートの前に捨てました。「ここで待っててね」と言ったら嬉しそうに「うん」と返事したのを覚えています。死んだらしいですね、ニュースで見ました。ええ、私たち夫婦は娘を虐待していました。嫌いだったんです、子どもが。でも……今でもなぜかあのデパートの前を通ると、いるはずもない娘を探してしまうんです。どうしてでしょうか、涙が止まらないんです。

卒論……

書いてた文章が消えてしまいました。
久しぶりに長く書いてたのに……。
とりあえず、そろそろ卒論の準備をしなければならないということ。
そしてしようとしたら、昔の本が出てきたから読みふけってしまって結局手につけられなかったという事。
昔のものを見ていたら、先がわかっているのに、なぜかわくわくどきどきしてしまうこと。
そして卒論が進まないという事。
そんなものです。
特に今日はする事もなく。
なので久しぶりにソリティアを開いてやっていたら、1時間以上やっててバイトに遅刻しそうになりました。
何かあれってまったくクリアできないから、ムキになってくるんだけど。
きたメールも全て無視してしまっていたので、後でどうしたの的なメールをいただいてしまった。
いや、私は基本的にスグにメールを返信したりしないのですが。
返す時は焦ってる時とかだけです。

今日もバイト中に急に鼻の調子が悪くなると言うアクシデントが。
くるみマカロンというパンが美味しかったです。
今日は初めての面接に行ってきましたぁ。
暑いなと思ってたら、電車に乗ってる途中で急に大雨と雷。
何これ?
ひょっとして受けに行くだけ無駄だから、さっさと帰れってこと?
この時天からの忠告を受け取っておくべきだったのかもしれない。
面接会場に着くと、既にお一人待機していた。
まだ始まるまで20分もあるんですけど?
とにかく面接控え室で待機。
何かやたらと人事の方が話しかけてきた。
これも面接の一環かい?と思いつつも、あまり気が乗らなかったので適当に返しておいた(もはやここでアウト)

そして面接室へ。
なぜか私がトップに。
名前の順だったらしい。本来はもう一人人がいて、その人がトップの予定だったらしいんだけど来なくて……どうやら今日はとことんついてないらしいって思った。
そして面接最中も、全部私が最初から聞かれることに。
思ってたことの半分もいえませんでした。
何ていうか、人事の人って優しそうに見えて怖いんだよね。
受験生を観察してるからそういう風に見えるんだろうけど。
で、その後もその通りに終了。
まあ他にも色々とあったけど、割愛させてください。

そして帰りはコーヒーをゆっくりと飲んで帰ってきました。
もう……駄目……。

明日だあ

明日はついに面接。
集団面接らしいので、ちょっと緊張。
何か集団って他の人に気を遣いそうでなんか難しそうだよね。
色々タイミング的なものとか、さ。

とりあえずやってみるしかないじゃない?
面接サイトとか見てたら結構面白いねw
ひぐらしのなく頃にの祭囃し編終了しましたー。
まぁ色々と言いたいことはありますが、とりあえず私はこれで満足してます。ある程度は腑に落ちない部分もあるのですが、そんなのを探し始めたら、アラのない作品など無いので、そういったのを探すのも読者としての楽しみではないかと思っています。
まあひぐらしプレイヤーがいるかもしれないので、とりあえずネタバレはなしの方向で。
最後までプレイしてみて、私が好きなのはやっぱり魅音で時点で圭ちゃんかなあというだけです。
何かまだ色々と出るみたいですが、後続は買うかどうか不明です。
ところで明後日には面接なのですが、何かした方がいいのでしょうかね。
ひぐらしのなく頃に。
赤坂って無敵なの?
というかこの展開って……。

カカラ

ひぐらしのなく頃にやってるけど、カケラ紡ぎが面倒すぎて、というか、自分でも何をやってるのかわからなくなってくる。
私はただテキストが見ることができれば満足なんだけどなぁ。
こういう凝った仕掛けは私にはあまり合わないようです。
見てると全部紡げないようになることもあるとか?
とにかくさっさと終わらせて、エンディングを見たいです……。
何かスッキリしないよ、ずっともやもやしている感じ。

がりがりくんはやっぱりグレープフルーツが美味しいよね。
智弁の試合が凄かったらしい。
しかし智弁はジャンケンで勝ったら絶対に先攻をとるみたいなのですが、今日は後攻って相手が先攻とったのかな?
野球は後攻有利のような気がするんだけど。
ちなみに智弁が先攻をとる理由は、「一回でも多く攻撃したいから」らしいです。
でも最近は違うのかな?
そこまでは知らないです。
智弁が残っていて、まぁ今年は面白いかなぁ。

面接の本買ってきます!
今年はなんとかかんとか智弁が勝ち進んでるようです。
そういえば、智弁の流してるあの音楽は、甲子園では智弁が初めて使ったもののようですね。
何か他の高校が使ってると、「あれ?それって智弁の音楽じゃないの?」とさえ思えてくる智弁マジック。
一時期、「智弁は既に全国に名を轟かせるという役目を果たしたので、野球部はお役ゴメン」という話が出たのですが、あれはやっぱり嘘だったんですか?それとも急遽停止?
まぁ智弁が出なくなったら和歌山は……。

ひぐらしはまったくやってない。
何ていうか、だって出てこないんだもん……。
ローソンはついにおでんが始まって地獄。
加えて肉まんでさらに地獄は加速。
この世に心休まる場所などありはしない!
でも不思議と辛くは無い。
時計が欲しい。
腕時計が。
何故か凄く。
って、前にも書いたね。
でも中々買えなかったり。
前に1500円で良さそうな腕時計があった時に買っておくべきだった…。

今日は妹の誕生日だったので、ケーキがあったので美味しく頂きました。
誰かが誕生日だとケーキが食べれたりするからイイね。
まぁ高いものではないけど。

お寿司

まあたいしたことではないんだけど、ライフの適正試験が合格だったようで、今日は通知が来ました。
通知がものすごく薄っぺらかったから、「ああ、落ちた……」と思ってゴミ箱に捨てたけど、親に拾われて見てみたら合格だった。
もうちょっとで合格通知がパーに。
これからは気をつけようと思いまふ。
そして次が8/22らしい。
いや、遅すぎ……。
別に明日でもいいっていうくらいなのに。
面接の勉強なんてまったくしてないけどね!
一冊本でも買った方がいいのかなぁ。
とりあえず明日は面接の本を探しに行ってみようかなと思っております。
とりあえず頑張るぞー!


今日はうちの家族のうち四人が8月誕生日ということで、お寿司などという大そうなものを食べました。
味はまぁまぁだった。
最近味覚が低下しているのか、何を食べてもそんなに味が変わらないような気がしてきた。
これはやばいかも……?
ついにひぐらしの祭○し編(読めない)を購入してまいりました。
3時にバイトが終わったので、その後にということで。
隣にひぐらしデイブレイクが並んでたけど、できないので断念を。というか、ひぐらしはやっぱりノベルだよね。
私の行ったところは小さい店なんだけど、まだ結構のひぐらしのなく頃にがあった。和歌山じゃやってる人がほとんどいないっていうことかな?それとも私が買いに行くのが速すぎたんだろうか(それでももしかしたら売ってないかもと思ったのに)。

今はまだちょっと勧めただけだけど、圭ちゃんが出てこない……。
それどころか部活メンバーも……。
まあきっと出て来るんだろうけどさ!
とりなえず、「惨劇なんて無かった。あったのは悲劇と喜劇」という煽りに期待して進めてみることにします。
でもこのまま勧めたら、ひぐらしももう終わりなんだと思うと何か寂しくて……。
しばらくはちょこちょこと進めていく予定です。

お盆

未来を決めるのは、決して、運命じゃないよ。
何となくいらなくなったビデオ(未だにDVDではない)を見てたら、種運命が出てきたのでしばらく見てた。
別に感想は特に無い。

昨日はマイ・ハウスっていうドラマを見てたけど結構良かった。
最近のドラマは外見だけをちょっと変えただけで、中身はどれもほとんど変わらない恋愛物ばかりだから困る。
最近のRPGもそういった話ばっかりだから、やる気がなくなってくるのかなぁ。
まぁゲームはほとんどしてないかな。
今思うと、デスノートもそういった方面の漫画じゃないから好きだったのかもしれないね。
まぁなんだ。
お盆だからってバイト私にいれるのはやめて……。

なーんか

アウトセーフ見てたけど結構面白かった。
でも所さんは明らかにおかしいよね。
何か最近知り合いに、「最近明るくなったね」とか、「楽しそうだね」とか言われるようになった。
別に何が変わったって言うわけではないんだけど?
ただ、自分でも最近はどーんと落ち込んだりする事はかなり減ってきたと思う。
加えて言うなら、落ち込んでも長時間落ち込んでいるという事がなくなったっていうことかな。
何か前までと違って、色々と余裕を持って考えるようになってきた気がする。理由はよくわからない。
思い当たると言えば、最近は悲観的に人生を捉えていないという事かな。確かに毎日が楽しすぎるっていう事はないんだけど。


ところで、もうすぐひぐらしの最終章が発売です!
もう今から楽しみで仕方がありません。
最後はハッピーエンドが理想だけど、やっぱりひぐらしの良さである、日常の急転は織り込んでいて欲しい。
後、もちろん主人公は圭一で!
魅音でもいいかな。
デイブレイクは、パソコンのシペックが足らないのでできません……。

鼻が

書いてる途中で消えました。
というより、私が誤って消してしまったんだけど。

今日はバイト中も鼻の調子が悪かった。
今日はちゃんと薬飲んでいったのに何故……?
そして薬がなくなったから、また明日もらいに行かなきゃならないよ。
そういえば精神科の方へはまったく行ってない。
なのに何ともない……。
知らない間に治ってしまった、というよりも克服してしまったのかも。
まあ、何とか生きていきます。

台風

台風が見事に逸れた。
くると思って今日は家にいたのですが、これは……。
和歌山はよく台風がスルーしていく気がする。
何か、くるくるとテレビやらでは言っているのに、直前でここから先は進めないのでユーターンしてくださいと言われたみたいに台風が曲がっていくから始末が終えない。

そして何故か蚊がよく出てくるのだけど。
まあ二つはまったく関係ないのですが。

忙殺

何か土曜日バイトに行かなかっただけで、久しぶりだなあという感じになる。
何となく何をしたらいいのかわからなくなったりするのは何故だろう、と思ったら、この時間帯に入ったのが久しぶりだったためだった。
しかも変更されている時間に慣れてき始めたところなので余計に。
バイト初めて一年半くらいになるけど、なんだかんだで(留年とか馬鹿なことをしなければ)後半年ほどで辞めるのかと思うと感慨深くなってくるのは何故だろう。
この辺は多分、辞める直前になったらまた書くかなと思う。
今週は四回バイトあるんだけど……。
しかもイズミヤの説明会と一次(筆記試験)もあったり。
やっと忙しくなってきたと言う感じなのかな。よくわからないけど。

暑い~~

例えば二つ箱があってその内一つに宝物が入っている場合、どうやって選ぶだろうかと真剣に考えてみた。
結論としては勘で選ぶしかないわけですが……。

上のはまったく関係ないです。
書くことがないから書いてみただけ。
甲子園が今日から始まったようで。
最近は野球もあまり見てないんですが、というか高校野球は19くらいまでは面白いと感じてたんだけど、20を過ぎたとたんあまり面白くなくなってきた。
年齢差を考え始めたからかも……。
というかこれくらいになってくると、知ってる人まったくでなくなってくるからかもね……。
でもまあ野球はスポーツのなかでは好きですよ。

説明会

今日はライフコーポレーションの説明会に行ってきました。
流石に暑い……。
友人のレオンは迷うかもしれないから気をつけるように忠告してくれてましたが、まあその忠告のかいがあってかなくてか、無事にライフ本社に到着。
説明には徒歩三分って書いてたけど、東口出たら本当にすぐそこだったので、あれは本当に三分と言う距離はかってたら迷うかもしれないね。しかもちょっとわかりにくいし。

初めての説明会。
人事の人が凄いいい人でよかった。
しかしあの待ってる間の空気は……。
どこの企業もそうなのかよくわからないんですが、誰も一言も言葉を発せず。
たまに話しかけてきてくれる人事の人の優しさが嬉しかった。

説明会を聞いて、ここにいきたいなとは思うのですが、まあ最初だしいい企業だし無理かな……
まあ最後まであがいて見る予定です
何かエントリーしてもこの時期は説明会がもう終わっていたり予定が無かったりして、結構厳しいね。
まあ福祉もそろそろやらないといけないんだけど、できれば一般企業(小売やら)がいいと思ってる。
まあ営業とかは私には絶対に向かないので。
夏休み中に、どうか決まってください!!

土曜日

そろそろ大学も人がいないようで。
皆夏休みだと流石に大学に来ないよね。
でも結構証明書用意されてたから、皆取りにくるんだろうか。
全部で6通になったんだけど、これだけで何とかなればいいんだけど……。
まあ玉砕覚悟で行かないと駄目だよね。
就職活動はそんなに甘くないだろうし。
土曜日は説明会です!
何かエントリーだけやたらとしてます。
喋るのとか苦手と言うか、あまりそういった経験がないので、面接とかが激しく不安。
試験とかだったら勉強したら何とかならない気がしないでもないんだけど、面接はどうにも……。
まあとりあえず一つでいいからどんなものかやってみたい。
しばらくは就職活動日記みたいになったりして……。

亀田選手はあまり好きじゃないというよりも、ボクシングと言う競技自体に興味がありません。
今日も証明書のために大学に行ってきた。
往復五時間以上。
大学にいた時間、十分くらい。
なんだろう、これは。
まあもう一回行かないとならないんだけどね。
証明書郵送して欲しいと思ったら、無理だったし。
私立なんだしそれくらいしてくれてもいい気がするんだけど……。

とりあえずエントリーしてたところから説明会の案内が来た。
今週の土曜日らしいので、今からちょっとドキドキ。

 | BLOG TOP | 


