
暑い

連合vsZ.A.F.TⅡが稼動し始めたみたいですね。
友人に聞いただけなので知りませんが。
一応へぇ、と返しておきました。
いや、私は特に……。
でもキラきゅんやシンちゃん使ってみたいなぁ……。ふへへ。
ただ、弱いからスグにやられちゃうんですよね。
稼動初期だから人も多いだろうし。

で、まあ今日は天気予報に騙されて傘もって太陽が出ている中を歩いてきました。
これからさらに暑くなっていくのかと思うと、ちょっと欝になってしまいますね……。
だめだね。
暑いのは苦手。
ただ、朝起きるのが辛くないと言うのが唯一の救いですが。
夏休みは暑くてやってられませんが。

ジャズ

最近ジャズばかり聞いてます。
ジャズっていいよね。
どんなジャズがいいとかはよくわかりませんが。
適当に引っ張ってき聴いてるだけ。
それだけで満足だから別にいいけどさ。
何か聴いてたら落ち着きます。
小説でーす。

続きを読む »

なぜか既にひぐらしの解まで持っていたりします。
友人にひぐらしの出題編が終わったことを伝えると、色々と質問攻めにあってしまいました。しかし私もそんな事細かに覚えているわけもなく。
とりあえず暇が出来れば解もやってみますよ。

何か朝起きたらニュースが誘拐事件のことばかりで絶句。
もっと他のニュース見たいんだけど……。
何かあまりにわざとらしいテレビの出方にさらに言葉を失う。
何なんだ……。
ということで今回のニュースはほとんど興味が無かったです。
なんだかね。

明日あたりまた小説載せると思うです。

オリエン

就職のオリエンテーション行ってきました。
少しは意識があがったかな……?
というかうちの大学卒業生の就職希望者が99%以上就職してるのにはちょっとショックを受けた。
これで就職浪人はできない……。
先生も無駄に意識が高かった気がする。
これは履歴書も書いたことのない私に、学生支援センターに来いってことでしょうね。
ああ、行きますよ……。
とりあえず前期の講義がすべて終わってからの補講期間あたりに……。
7/11に健康心理学とフランス語のテストがあるから今からどうしようか考え中。
健康心理学は間違いなく論述形式だろう。
まあその方がとりやすいかな。

しかしやっと雨も降って梅雨らしくなってきたような気が……。
早く梅雨終わらないかな。

ダメダメ

公務員試験終了。
結果は……、ちょっと微妙かな……。
教養はまぁまぁだったんだけど、専門が何か駄目だった。
ただ悲観ばかりもしていられないので、公務員はすっぱり切って(もはや合否を調べる気力もない)就職活動を始めようと思います。
そのために、明日大学で就職の説明会があるので出てきますよ。
面倒くさいけど仕方ない。

あ、後、今日は皆スーツで来てるとばかり思ったら、スーツ率が5%程度だったのでかなり恥ずかしかったです。
まあ一人だけ私服よりはかなりマシだけどさ。
そしてやることもないので帰宅。

知人に、「公務員試験駄目だったー」って送ったら、「ま、現実なんてそんなもんでしょ。勉強がたりなかったんじゃない?」とあまりに的を射た意見をいただいた。まったくもってその通りだ。
明日は公務員試験です。
さっさと終わらせてしまいたい……。
とりあえずバイトいってきてしまったので、今日は早く就寝します。
ではすみません。
僕は君が幸福であるよう願った

君は僕が幸福であるよう願った

君は永遠に旅立った

君の願いは成就した

君がいなくなることが僕にとっての幸福だから




今日は講義の人数が物凄く少なかったんだけど、これはサッカーを見ていて講義なんてそれどころじゃなかったとか?
先生も「ああ、サッカーですね」と肩を竦めている。
まあ実際そうなんだろうけど。
統計学からアンケートをとってレポートにまとめなさいという課題を頂いたのですが、さて、どうしたものか……。
私は教授にも顔が利かないので、講義中に配ってもらうと言うのは無理。
じゃあ何かの授業の前やら後やらに、一人一人配って書いてもらうしか……。ゼミは駄目だ……。物凄く配りづらいから。
ということはフランス語くらいかなぁ。
一年生ばっかりだから、ちょっとやりにくいけど、まだ雰囲気がいい方だし。
大きな講義は知らない人ばかりだしね!

という風な話を知人にしてみたら、
「んじゃ私がアンケートパパッと全部答えてあげようか?」
「え? 友達とかに配ってくれるん?」
「いや、そうじゃなくて。私が全部一人で答えてあげようって」
「……意味ないだろ、それ。アンケート偽造じゃん……」
「でも他にアンケートやってもらう相手ないんでしょ?」
ニヤニヤしながら見てくる相手にわずかな殺意を覚えた。
腹が立ったから三枚アンケート用紙を渡した。
反省なんてするもんか!
さて、何かアンケートを偽造するような雰囲気になってきたんですが、ネットとかでアンケートとった方が早いのかな。
まあ色々と話してみよう。

趣味

大学を終わってしまったら、趣味の小説とか書いてる時間も無くなってしまうんだろうなと勝手に想像しつつ、ちょろっと書き進めてます。
実はもう既に一編は書き終えてしまったので、二編を書いてみたり。
応募の仕方とかはよくわからないのでしませんが。
まぁしたところで無理無理なのはわかってるし。
ということで近いうちに一気に最後まで載せるかもしれません。
でもそれはかなり長いんで、ちょっとずつ載せて行くことになりそうですが……。
公務員試験の勉強?何それ?
一応電車の中でやってるよ。
他はやってないけど。
私には無理なんだろうなぁ、独学はやっぱり限界を感じるよ。
学校とか行かなきゃ相当しっかりした人じゃないと無理なんじゃないかな。

授業はいたって普通に始まり、いたって普通に終わる。
でも出たことによって生活が充実しているように感じるのは何故だろう。
まぁ残り半年位かな。
そんなことよりもうすぐ前期試験だ。

やっほ

さて……。
公務員試験が今週の日曜日……らしい。
いや、わかってないわけではないけど、何となく。
受かる気はまったくしないけど、とりあえず受けに行くよ。
頑張ろう……。


さて!更新はまた明日!
今日は再び日本橋に遊びに行ってまいりました!
いや、友人と色々なとこ回ってカラオケに行っただけですが。
大学? たまにはリフレッシュも必要ですよ。
メイド喫茶も入ってみたけど、あれって普通の喫茶店と変わらないよね。
ただコスチュームが違うだけというか……。
女の子をお嬢様、男の子を旦那様とわけているのがよくわからない。
女の子は奥様じゃないのか!
ちょっと語弊が出てくるのかな……。
食べ物も美味しかったしそんなに高くなかったしよかったです。
後友人がカラオケで壊れていましたが仕様です。


そして昨日祟り殺し編の実況を最後まで付き合ってみてました。
何かね……。あえて言わないけど。
しかし今更思ったのですが、正答率1%と言うからには、今まで私が見た綿流しやらも根本的に何かが違うって事かな?
でも魅音と詩音が実は入れ替わっていなくて(殺人を行っていたのが詩音)とすると、圭一を刺した後に飛び降り自殺をしたとして、じゃあその後に出てきた魅音だか詩音だかは何なの?となって推理が行き詰っちゃうんだよね。
魅音は井戸の中で死んでいたんだから、圭一が気絶した後に詩音に殺されたというのはほぼ確実だと思うんだけどなぁ。
でも(以下略)
難しいです。
ネタバレはできるだけ見ないようにしてますが、嫌でも目に入ってくるのとかありますしねぇ。
んっふっふっふ。

とりあえず今日は楽しかったです。
サッカーをよく見る知人に「サッカーなんて別に興味が無いんだけれど」と言うと、物凄い勢いで説教された。
なぜ……。
サッカー見てもルールを理解してないからよくわからないんだよ。
だから見てないと。
愛国心とかまったく関係が無いから。
野球ならわかります。

グループワークが今日はグループを組まされる授業じゃなくて良かった……。やっぱり講義は教科書を勝手に読んでくれているのが一番いいよね。聞いてるだけというのも中々楽だし、何より知らない人と関わらなくていいから。
私は知らない人と関わるのは苦手です……。

ついにひぐらし買ってきました。
サッカーは見ないです。

続きを読む »

デスノートの映画が今日から公開ということで。

……行ってません。
初日とかは人で溢れているだろうし、漫画ほど映画には興味がわかないのはどうしてだろう。
別にキャストが気に入らないというわけではないのだけれど。
まぁ人が減ってきたくらいに見に行くんだろうね。


そしてなんだかんだでひぐらしのなく頃にの体験版をDLしてプレイ中。
本当に最初だけれど。
何か知り合いに、「ひぐらしのなく頃にっていう怖いゲームがあるらしいよ?やってみたら?」とか今更言われた。
この知り合いは怖いのは私以上に駄目なんで、私にやらせて感想を聞こうという腹だろうけれど、あえて乗ってあげることに。
怖くなったら即ゴミ箱行きですね。
夜は出来ない。
小説大体8割完成しました。
近いうちに続きもupできるかも。
まぁ素人が書いたものなんでそんなに大したことはないですが。
何ていうか、伏線もほとんどはれないまま終わってしまった感が。
まだ終わってないけど。
ここまで長いのを書ききるのは初めてなので、自分でもちょっとビックリしてますが。


昨日はひぐらし綿流しの実況に参加してて、ほとんど寝れていなかったり。
あの実況してる圭>>1萌えです。
声がいいよねぇ。
くけけけけけでかなり怯えてたのには笑わせてもらいました。
気がついたら5時回ってたしね……。
でも愉しませてもらいました。

後ひぐらしの漫画全部買ってしまった。
鬼曝し編は永久に封印する。気色悪い……。

社会調査の先生が、何かとアンケートの話になると下着の話とかをしたがるんだけど、あれはわざとやってるのか天然なのか。

チェンジ

かなり久しぶりにテンプレチェンジしてみました。
スグに戻してしまうかもしれないけど。

来週は一時間目の出席をとるらしい。
不覚にも今週休んでおけばよかったなどと思ってしまった。
何か水についての話だったけど、別に興味が無かったのであまり聞いていなかった。ねぇ?
児童養護論は先生が面白い話ばかりを続けていたり。


ひぐらしやっと10話まで見たよ。
8話が怖くてかなり動揺したけど。

ていうかようつべどうなってるのさ。

何か

実は昨日載せた小説の後に少し話を挿入するか、その前の所に話を挿入しようか迷ったりしてます。

カキ氷食べたけど美味しかったよー。
すみません、話題がありません><
小説載せます。

続きを読む »

小説の話

たまに書いた小説を知人に見せたりしているんだけれど、何と言うか物凄いミスに気づいてしまった。
いれるはずのエピソードがごっそりと抜けている。
もとい、ここまで書いてみるとどうしても必要な部分が出てきた。
小説書いたらこんなことが結構あるから面白いよね。
ということで、近いうちに新作ついでにその部分も補填して載せようかと思います。
場面は四条と木の実がゼミに参加してる場面で。
という説明をしたら、ああなるほどと納得された。
まあ良き読者でいてください。

もしよければその前に続きをこちらにupしようと思いますが、どうでせうか。
今日は友達と一緒にガンダムのアニフェスに行ってきました!
最近は出かける機会もまったくなかったので、こうやってイベントとかに行くのも本当に久しぶりだ……。
というよりも外に出ること自体が大学に行くときと、バイトに行くときくらいなのだから本当に仕方が無い。
席はアリーナの4列目なので物凄い前だった。
ラッキーだったというよりも友達に感謝。
まぁ今日がイベントだっていうことをすっかりと忘れてしまっていたのは申し訳なかった。

それにしても西川の人気は凄いよね。
他の玉置なみとか高橋瞳とかと皆の反応がまったく違うんだもん。
後どう考えても歌手とかよりも声優の方が反応がいい。
とかいう私も石田、保志、鈴村ボイスにはやられちゃったけどね!
でも三人だけだったのがちょっと残念。
しかもアフレコだけだったし。
何かトークしてほしかったよね。
リー・フーとかも見て聞けてよかった。
詳しい内容は誰かのレポ読んでください。

でもまぁ全体的に見たら再考に楽しかったと思う。
普段出かけないからかもしれないけどそう思った。


その後はその友達に日本橋に連れて行ってもらった。
そうか……!ここが……!
色々と珍しかったよ。

知らない

残念ながら土曜日は本当に書くことがありません。
今日はバイトしてたら、○○さんとこの○○さん?って二人にも聞かれた。
私は知らないんだけどどういうことだ?

ピエロ

「君はピエロのような人だね」
あなたは言った。
それは私が踊らされているということなの?
それともいつも笑顔を絶やさないということなの?
あなたは答えた。
「君はやはりピエロのような人だね」






今年の試験をどうするのか迷っているので、皆さん意見を書いて出してください。といわれたので、迷うことなくレポートにしてください、それが学生の為ですと書いて出した。
しかしレポートってそれなりの文章書けば途中でおかしいところがあっても通るのに、テストは多少の間違いでも無効にされてしまうのだから、単位が欲しい学生から見ればレポートの方がいいに決まってるよね。
他の人のも見てみたら、レポートにしてくださいと書いてあったし。
皆考えることは一緒と言うわけですか。

と、今日は統計学の講義が休講だったので、ひたすら面白くない講義ばかりだった。いや、本当に……。
まず話に面白みがない。次に話に愉快さがない。次に講義内容に面白みがない。とこんな感じでしょうか。
て、まあ面白みがないんですよね。先生自体の魅力というものもあるでしょうが、やはり……。

ところでひぐらしが怖すぎて続きを見る気になれないんですが、どうすればいいでしょうか?(現在6話まで見た)

平面図形の中では円が一番好きだ。
円には始まりも終わりも無い。
では四角形などの他の図形はどうか。
確かに始まりも終わりもわからないが、頂点のいずれかが始まりであり終わりであると推測されてしまう。
それだけで私の中での完璧は崩れてしまう。
円とは私の中では完璧な図形なのだ。
頂点を作ることなく永遠に回り続けるカーヴは果たして何を模したものなのか……?




児童擁護論で愛着障害の話を色々と聞かせてもらいました。
どこかの施設の保育士さんだそうで。
結構興味があったので、久々に真剣に話を聞いた気がする。
内容もなかなかよかった。

さっきまで出かけてましたとさ。
シュレリンガーの猫のように中身が不確定であっても、予想することは出来る。
予想は時に真実を超える。




店長に「公務員の試験の方はどう」と聞かれたので、「受かる気がしません」と答えたら笑われた。
いや、こちらは本気で答えたつもりだったんですが……。
というか、私は見た目が物凄く真面目に見えるらしく(眼鏡のせいではないかと予想されますが)、どうやらそういった面に対しては変な信頼と言うかそういったものを得ています。大学もなぜか物凄く順調にいっていると思われています(本当はそう上手くいっていない)。
別にそれは悪いことではなく、もちろんどちらかというといいことなんだけれど、それに答えられていない自分に苛立ちを覚えてしまう。
健康心理学の先生に言わせればこれこそがストレスなんだろう。
詳しい説明までは忘れてしまったが。

ローソンでクジをやっている。
最近クジを引いて当たりが出て自分が凄いと思っている人には悪いけど、今回のは当たりの量が半端じゃない。はずれを引くほうが難しい。
一回引いてみる?とオーナーに言われて私も引いてみた。
……はずれだった。
オーナーはもちろん笑ってた。
私も笑ってたが、流石にこの運の無さはどうなのだろうと思う。
まぁ無いのは運だけではないけれど。



いつまでこのバイトは続くのだろう。

回帰

始まりは終わりの始まりであり、終わりは始まりの終わりである。
始まりと終わりは同じ点に回帰する。





今日はフランス語の授業がなかなか辛かった。
またペアで発音させられた上に、三人組の仲良しグループのようなところにいれられてしまったから……。
でも相手が気さくな子で、話も少しできたしよかった。
流石に四年という事実を伝えると軽く引いていたかもしれないが。
確かに語学を一年でまったく履修せずに(必修ではない)、四年になってとるというのもどうかっていう話だよね。
私の場合は単位稼ぎも含めて、結構面白そうだからやってみてるんだけどね。
この二人やらで発音練習のせいですべてが台無しになってしまったけれど。これさえなければいい授業なのに。

健康心理学は相変わらず先生が微妙にはじけているせいで、所々分かりにくい箇所がある。あえて指摘はしたことがないけど。
先生結構楽しそうに講義してるし。
それなりには理解できるからまぁいいかという感じかな。



最近大学の講義内容くらいしか書くことが無くなってきたんだけど、本当にどうしたものでしょう。私にもわかりません。
後さ、薬の影響かもしれないけど、人とか本当にどうでもいいと思ってしまうことがあって、どうしたらいいのか悩んでたりします。
何でだろうね。

無い内定

グループワークは最悪だった。
せっかく講義形式に戻ったと思いきや、開始早々くじ引きを引いてくれとのこと。
この瞬間先生のやりたいことがわかる。
ああ、グループを組ませようとしてるのか……。どうかそうではありませんように……。
無駄だった。
グループ。
しかも少人数。
3人。
もし金髪のあんちゃんや、お水系商売?っていうおねえちゃんだったら逃げ出していただろうね。
まぁ何とか乗り切ったよ。
私にとっては地獄の一時間だった。


ゼミは近況報告、というより、就職活動はどうなっているかとの先生が質問。しかもみんなの前で発表。
結論から言うとね。
一人以外内定貰ってなかった。
「去年もそうやったけど、うちのゼミは本当にのんびりしてるなぁ」
ごもっともで。
やりたいことがよくわからないと言ったら、就職支援のなんたら先生をあたるように勧められた。
就職のエキスパートらしい。
なんかえり好みさえこちらがしなければ、ほぼ確実に就職させてくれるとか。
最後の手段に使わせてもらうとしよう。


そして最近暑すぎ。
なぜか前のゼミの先生が頻繁に話しかけてくるんだけど、死相でも見えてますかね。
私の道はあなたの道。
あなたの道は私が通るべき道。
すべての道は私とあなたが出会うために。





今日は特に何もなしです。
更新はまた明日に!
君が笑ってと言ったから僕は笑った
僕が笑ってと言ったから君は笑った
君が泣いたから僕は泣いた
僕が泣いたから君は泣いた

君は僕を天使のようだねと言った
僕は君を悪魔のようだねと言った

君は僕は笑った




さてと、村上さんついに逮捕ですか?
最近面白いニュースがないと嘆いてただけに、これは結構面白そうかも。
ま、不謹慎なんだけどね。
しかし最近ニュースチェックする回数が減ってきたから、もうちょっと興味もたないといけないなぁと思ったり。
人として。
新聞読んだりするけど、中の中までは読まないからちょっとね。
もうちょっと読まないと、ということで。

ここに閉ざされた箱がある。
外から内は見えない。
内から外も見ることは出来ない。
内も外も不確定要素に満ち溢れている。

箱は地球。外は宇宙。
人類は箱の扉を開いた。
しかしそれはまだ箱の中の出来事なのかもしれない。




趣味、紅茶。
なんて書けたらいいなと何度思ったことか。
あ、この人趣味が紅茶なのか、なんていうかこう、味のある人だな、とか思われるかもしれないと妄想しながら過ごす日々。
今度何かに書いてみようかな。趣味紅茶って。
「ではどんな紅茶がお好みですか?」
「パックのものですね」
「はぁ?」
のような展開になるのは辛いけど。
「オレンジペコーです」
「はぁ?」
これもどうかな。
趣味なんて語れる程度になるにはやはりその程度でなくては。
しかし趣味なんて、自分が趣味と思えるならそれで十分のような気がするんだよね。
いかにそれが上手く出来るとか知識があるとかではなく、本人がこれが自分の趣味だと一ついえるものがあればいいと思う。
まぁこんなこと言っても現実ではスルーされるだけですが。
「で、あなたの本当の趣味は」
と聞かれても答えることがない私の戯言でした。

相反する

君がいいよと言ったから、僕はだめだと言った。
君が白を選んだから、僕は黒を選んだ。
君が正しいと言ったから、僕も正しいと言った。

君が笑ったから、僕は泣いた。



結局なんだかんだで更新してしまうところがブログの恐ろしいところなのか、何なのか。
最近行きの電車ではほぼ100%と言っていいくらい寝ているのだけれど、寝ている時に一番気をつけていることは(もっとも寝ているのだから気をつけているというのは寝る前やらという解釈になるが)、とにかく人にもたれかかっていかないようにするということ。
そのための方法としては、できるだけ俯いて寝る。もしくは端の席にもたれかかって寝る、などということがある。
特にもたれかかってくるのって、私が今まで体験してきた限りでは、圧倒的に女性が多いんだよね。
あれは何でだろうか。

 | BLOG TOP | 


