最近ブログらしいことやってないけど、どうなんだろうと思ったり思わなかったり。

歴史

まぁ大学の、しかも別に外国語とか関係のない大学のするフランス語なんてこんなものだよね、って最近思うようになってきた。
まぁ基礎の基礎ばかりやってるんだけど、しかも同じようなことの繰り返しばかりで。
一番辛いのが、周りの人と発音練習しましょうー!ってこと。
あんまりやってないんだけど、もしかしてそれで、「こいつ授業態度悪いな」とか思われてないかちょっと心配。
ま、テストで良い点とれば問題ないか。
いや、ちょっと無理そうだけどね。

現代史はヒトラーの歴史みたいなビデオ見たけど、まぁまぁ面白かった。
結構歴史って面白いよね。
今、歴史に深く残るような人物なんているんだろうか、と思ってしまう。
昔はやっぱり歴史に残りやすかったのかなぁ。

頑張

卒論テーマ提出完了しました。
テーマは若者に広がるうつで。
先生に話したら、一応福祉の大学なので、福祉的、社会学的にアプローチしていくようにとのこと。まぁどっちでもいいようなことも言っていたけど、あまり医学的にならないようになどの注意を受けました。
そう言われても、最初から小難しそうな医学的分野に手を出す気はサラサラないんだけどね。
まぁ少しくらいは調べたりするけども。
ということでこれからは本気で卒論を書きながら、単位を必死にとっていくことになりそうです。
最近はほとんど休むこともなく行ってるし、できるかな。頑張る!
今日は朝からのバイトでした。
早朝勤務の人のテンションが高すぎる……!
私はテンション低い方なので、ちょっとした温度差が……。
でもいい人だっていうことはわかるんだけどね。
楽しそうに喋っているし。

Zガンダム劇場版一作目借りてきました!
ゆっくり見ようっと。
というか最近鼻血が異様に出るから困ってます。

無理

今日はなぜか私が新人くんにつきっきりでレジとかを見てた。
むいてないな……。
私は教えるより教えられる方が向いてる。
絶対に教師とかは無理だ、と今更悟ることになった。

さてと、卒論のテーマ月曜日に提出しよう。

さっきまで怖いと評判の(?)ひぐらしのなく頃にを4話まで見ました。
何ていうか、正直に怖かった、気がする。
多分ゲームのほうでやったら相当怖いんだろうなと感じました。
そして何故か借りてきているハウル……。

さてと、小説だいたい書きあがったかな。

まる

この時期になると手が荒れ始めてくる。
また医者行かなきゃならないのかな……。
どうせまた水が原因なんだろうけど。


何かまた学友会のイベントみたいなのに誘われたんだけど、その日バイトなんだよね……。
どうしよ、ちょっと行きたい……。

ていうか鼻水が止まらない。
ゴミ箱が再びティッシュでいっぱいという大惨事に……。
季節外れの花粉しょうかい?

バイトには新人くんがやってきた。
ほとんど仕事教えてあげた。まあだいたいできたと思う。
「百物語でもしよっか」

「100も物語り知らないのに仕方ないでしょ」





何かブログも四年くらい書くとまったく書くことがなくなってくるなぁ。
小説みたいなのを載せておくくらいしかできないよね。
 これはどうも。あたし、水無月ゆみかだ。
 突然だけど、世間の話をしよう。
 世の中は不平等で満ち溢れている。
 才能のある人間とない人間。お金のある人間とない人間。運のある人間とない人間。
 などなど、挙げ始めるとキリがないのだが、やっぱりどう考えてもこの世界は平等ではないと言う事実は、ほんの一例を見ただけでもわかるだろ。
 裕福な家に生まれるか、貧乏な家に生まれてくるかなんて、本人の意思で決められるか? それとも生まれる前に皆で自分が何処の家にいくか、アミダくじでもやったっていうのか?
 違うよな。やっぱり世の中は不平等なんだ。
 そう言うあたしは才能にも家柄にも恵まれている。別に嫌味じゃないぞ? ただの自慢だ。気にするな。
 とにかく、世間ではそれを努力と言う言葉であやふやにしようとするけど、実際その努力だってお金のある人間とない人間じゃ、環境と言う形になって差が出てくるんだ。
 これは一つの例に過ぎないけど、某有名大学とそこらへんの大学との両親の平均年収を比べてみたら結構な差があったりするんだな。
 もう言わなくてもいいよな。繰り返して言うのもあれだ。察しろ。
 この世の中は不平等が常であって、平等である必要なんて特にないんだよね。
 心の底じゃ皆が皆平等じゃないって気づいてるんだ。
 それなのに人は平等平等と主張したがる。それは何故か?
 そこが人間の面白いところなんじゃないか。無論、あたしみたいなちっぽけな存在がその答えを提示しても仕方ないってことだ。
 ただ、すべてが平等だったらこの世界は凄くつまらないものになると思う。下手をすると社会自体が崩壊するかもしれない。
 理由は個人で推察せよ。
 そんなこと言うと、近代民主主義の基本的政治理念の一つが台無しになるって? そんなの知るかっ。だいたいその考え自体がおかしいと、あたしは反論するね。
 まとめると、世の中は不平等でもうまくできてるっていうことなんだな。動物の世界で弱肉強食ってのがあるだろ。
 その中には一方的に食べられるものと食べるものがいるけど、結局うまく世界が成り立ってるじゃないか。
 はい、結論。
 世界は不平等だけど、その不平等こそが平等の証である、ってね。

切望

朝からちょっと出かけて昼からはバイトに行って……。
こんな日常。
普段と変わり映えしない一日。
別に劇的な変化を望んでるわけじゃないけど、ちょっとくらい変わって欲しいなと思う。
番外編むがーっ。

続きを読む »

はいはい小説小説。

続きを読む »

「渇!」

「あの……すみません。それって漢字どう書くんですか?」

「集中しろーッ!」





電車に乗ってる中で、一秒くらいしか見えないある景色が凄くお気に入りだ。
その景色のところだけは、いつも寝たりしないでじっと見てる。
これだけは飽きるっていうことがない。
特に夜のその景色が好きで、ネオンやらがチラチラと光って街を彩っているのがとても新鮮に見える。
まぁ確かに100万ドルの夜景とかには敵わないけど、私にとってはとても大事な景色の一つなのでした。

休み

「俺なんて所詮は世界の中でのほんの小さなものなんだよな……」

「でもどんなに小さな歯車でもさ。もし欠けたら全体が動かなくなるかもしれないんだよ」

読了

キーリ読み終わりました。
やっと……。
ずっと積んでたのが少しだけ背が低くなった。
それで感想。
こういう終わり方は、まぁ初期から予想してたのとほとんど同じだった。
と言ってもいくつかED候補があって、その中の予想の一つにしか過ぎないわけだけど。
でもまぁ予想していたとはいえ、兵長ヨアヒムベアトリクスも全員とは思わなかった。ユリウスとシグリは確実に死ぬと思ってたのにおかしいなぁ。
でもこれで終わりか……。最初からずっと見てたから、なんかこう寂しいね。
あ、そういえばバイトでウィザードも途中からまった読んでなかったっけ。
こうやってゆっくりと本を片付けていくのもいいかもね。やっぱり私はあとがきから読む派だけどさ。


本当はもうちょっと語りたかったけど、語りだすとぐだぐだになるのでこのへんで。
ネタバレ一部しちゃったけど大丈夫だよね?

創立

「あんたが隊長機かよ!」

「いいえ、違います」

「あ、そう……」




42話見たけど、このあたりからシンが弱くなっていっちゃったんだよね……。
この頃はまだキラ相手に善戦とまでは行かないけど、普通に戦えてたのに……。
しかも映画化……。もうだめかもね。
種の映画化よりは、Zの全部の書き直しの方がいいかも。
カミーユ。

今日は創立記念日だったので休み。
正確には振り替えだけどね。

調子

ごめんなさい、今日は鼻水がとまらないというよりも、ものすごく鼻の調子が悪いです。

特筆

「後はこれとこれと……」

「この人コンビニで5000円分も買ってるよ……」







特筆すべきこともなし。
それにしても最近はやることがない。
いや、勉強はしなきゃならないのはわかってるんだけどね。
何かなかなか勉強する気にもならなくて。
こんなことじゃ駄目だとわかってはいるんだけどね。

さてと……、明日は母の日だ!

醤油

「レシーブ!レシーブ!」

「ああ……僕の醤油が……」






最近は自転車がないので原付で出かけたりしてます。
だいぶ慣れてきたよー。

満喫

「神様って信じてますか?」
どこの宗教勧誘だ、と思われる質問で俺の意識は完全に現実に引っ張り戻された。
汚い黒板の字から目を離し、180度頭を回転させて振り向くと、そこには女子が一名座っていた。
「何だって?」
「神様、か・み・さ・ま」
頭のネジが何本か飛んじまったのか?
「いや、信じてない」
ここはきっぱりと否定しておこう。わざわざ女に媚を売るほど俺は飢えちゃいない。
ていうか神様?
マジでいきなりしかも授業中に何を尋ねてくるのやら。
「そっか、残念」
ああ、俺も残念だよ。
再び黒板に目を向けたところでふと気がついた。
あれ……。俺の席って最後尾じゃなかったか?
振り向いたそこには、さっきの女子の姿はない。

「あなたは神様を信じますか?」






何か雨は好きなんだけど、雨が降ってると大学に行くのがすごく面倒くさく感じる。
というより最近感じたこと。
真面目に大学に行くと、終わった後に物凄い充実感がある。
でもこの充実感を味わえるのも、後一年無いんですよね。
もっと大学満喫すればよかったかな……。

「よーし!おしくらまんじゅうだ!」

ワー!ワー!

「雪だるまと何戯れてんすか?」






今日からバイトに新人くんがきた。
夕方はほとんど入れ替わりナシで、しかも数人辞めていてあっぷあっぷだったので嬉しい増員となりました。
で、今日はほとんどオーナーが新人くんの面倒見たりしてたから、レジとかほとんど私ばっかりで結構しんどかった。
そして少しだけど新人くんに何か教えたりしたよ。
相変わらず人に何か教えたりするのは苦手だけどね……。
色々と話もできたし今後に期待。
ていうか、初めてまともな後輩が出来た。
「ズバリ当てよう!君の未来は!」

「……ゴクリ」

「自分の力で切り開け!」

「えー!」





公務員試験の申し込み完了。
でも何か今年は採用人数が物凄く少ないらしい。
これは多分もう駄目かなと思う。
あはは。
福祉の就職活動の準備しなきゃね……。
「僕、漫画家になりたいんだ」

「テスト中に机に落書きしちゃいかんだろう」






靴に足をかまれて一苦労です。
最近遊戯王を見てるw
ていうかGXはカードゲームばっかりなんだね……。
遊戯王は他にも色々あってよかったんだけど。
万丈目さんが大好きです。
「水も滴る」

「梅雨の空」

「うーん……」




雨が降っていない間に出かけて、土砂降りになってびしょ濡れ。
「チックタックチックタック♪」

「チックンとタックン?」

「いや、違うから」





この前久しぶりに声をかけられて、MIXIを久しぶりにやってみたら、二人からもメッセージがあってとても嬉しかったです。
しかも検索してみたら高校時代の知り合いも出てきたからかなり笑った。
いや、単に嬉しかっただけだけど。
でも私はかなり馴れ合いへたくそだからMIXIなんかやっていけるんだろうか……。

レンズ

「あれ?野球中継終わったぞ!?いいところだったのに!」

「ていうことは、僕達の地域が、一部の地域だったんですかね」





今日は眼鏡のレンズを変えるために眼鏡店へ行ってきた。
ということで別に眼鏡を変えたわけじゃないんです。
しかしそのおかげで今日は一日眼鏡がなくて、色々と不便……。
と言いつつ今もないのでかなり不便だったりするのですが。
しかしレンズだけで2万……。
これでも真ん中くらいの値段っぽいけど、眼鏡って高すぎだよね。
それでもコンタクトを何度も買い換えることを思ったら眼鏡の方が安いかな……。

後今日はバイキングに行ってきてお腹いっぱいです。
苦しい……。
何か私の自転車が他人のと変わっていたらしく、色々と聞かれて色々と言われた。
何か自白を強要するようなことばかり言ってきて(実際にはやってないのに)、なんだか警察には失望しました。
とても不愉快なので今日は更新できません。

考え

「俺考えたんだけどさ」

「はい?」

「…………」

「……あの?」

「ん?」

「考えって?」

「それは言えないに決まってんだろ」

「じゃあわざわざ口に出して、言わないでくださいよ」






今日は朝からDESTINY見てたら、何ていうか張り合いがないなあと思ってしまった。
確かに絵とかは綺麗なんだけどね……。
Zとかの方がよかったかも。
種が黒歴史とか言われるのも少しわかったようなわからないような。
何かZZはカミーユくんが出てこないようなので見ないつもりだけど、エックスはみたいなと思ったけど、何か最近貸し出しがなくなっちゃったところなんだよね、GEO……。何でだろう?

とりあえずGW一日目のバイト終了です。
5日だけは休み貰ってるから眼鏡でも買い替えに行こうかな、と。

絶対

「いいか、今から俺が言うことは、絶対に誰にも言うなよ」

「うーん、あまり自信がないので聞かないでおきます」

「いやいや、絶対に言わなけりゃいいんだって」

「いえ、だからいいですって……」

「じゃあ言うからな!」

「あんた言いたいだけでしょ……」





最近すべてに関して無気力になってきたような気がして困ってる。
何とか大学には行ってるけど、後で無性にだるくなってきたり、考えが鬱々としてきたりして……。
ひょっとして、いや、まさか五月病に……?
でもまぁこの症状は二年前から頻繁に続いてるので、多分薬がきれかかってるからだと思う。
勝手に薬の調整とかしてないでそろそろ行かないと……。
でも遠いんだよね……。

後デスノート最新刊買ってきた。
内容もすべてわかってるのにどうして買ってしまうんだろう……。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


